トヨタ エスティマ オルタネーター交換

トヨタエスティマのオルタネーター交換をさせて頂きました。

エンジンの異音でご来店されました。
エンジン廻りを点検した所、オルタネーターから異音が発生していましたのでオルタネーターの交換作業となりました。(^^)

オルタネーターを外していきます。(バッテリーのマイナス端子は最初に外します。)
今回はウォーターポンプも漏れていたので同時に交換作業となりました。ファンベルトを外して、オルタネーターとウォーターポンプをサクサクッと外していきます。


ウォーターポンプはかなりひどい状態でした。

外れました。(^^)v

こちらが交換部品です。並べ方がテレコになってしまいました(°°;)

逆の手順で組み上げていきます。

組み上がったら、バッテリーのマイナス端子を取り付けてから、冷却水を入れていきます。
クーラントチェンジャーを使用してクーラントを入れていきます。真空にしてから充填するのでエアー抜きをする必要がないので、とても楽です。
便利な機械です。(^^)

出来上がりました。
最後に試運転をして、完成となりました。